格安シムからWimaxへ乗り換え
月3000円程度で満足のいくネット環境が得られました。
経緯
この春から一人暮らし(@千葉県西部)をはじめて、携帯(Docomo)+ポケットWifi(格安シム、Freetel)の組み合わせでネット環境で過ごしていた。Freetelは従量制(20GB天井設定)なのでネットを使わない月は安かったのだが、最近アマゾンプライムで動画を見るようになってから20GB程度使用し5000円程度かかるようになってきた。また、携帯をいくつか持っていてアップデートでかなり通信量を要する月があった。Freetelの実効速度が遅い(動画再生時にしばしば凍る)割に20GBだと安く感じなかったため、ネット環境について再検討を行った。
要望事項
家で→3000円くらいで、高速動画再生。できれば使い放題。常に10bps以上。
外で→出張+外回り多い。できればポケットWifiに繋いで携帯の通信量をさげたい。携帯はSIM端末なので、携帯会社の縛りが切れた時点で、格安MVNOに移行したい。
検討内容
まずは格安シムで無制限プランを検討したが、最大速度と実効速度に大きく差があるとのことで手を出さないほうが無難そう(実効速度は場所と時間による)。かといえ数十GBのプランにすると高価だが実効速度について保証はない。また、振り返って考えてみると、優良なサービスを長期的に継続して提供してくれる格安SIM会社があるのだろうかという疑問もあり(優良→加入者増加→速度低下)。格安シムではなくWimaxを採用。
WimaxのプロバイダーはいくつかあるがSonetを採用。
メリット
・キャッシュバックはないが月々の利用料金が安い(キャンペーンで月2500円、初期費用なし)
・2年縛り
・価格を抑えるためハイスピードエリアプラスモードには入らず(電波の弱いエリアではLTEに切り替えるサービス。つまりはauと同じエリア、同じ速度。ただしこのモードは通信量7GBまで。)。
Wimaxにしての感想
よかったこと
・高速で無制限(@我が家。千葉県西部)
少し気になること
・ビルの中、田舎に行くと電波が届かないことがある。新幹線に乗って観察すると携帯の電波に比べエリアが狭いことがよくわかる。
→ほとんど関係ないのだが出張で行くこともあるので、少し困るケースがあり。プラス1000円でハイスピードエリアプラスモードに入れば問題なし。