DuKiccoの雑記

My Life Is Myself

Diginnos Stick DG-STK3(スティック型PC)

スティック型PCを購入しました。HDMI出力になってるのでリビングや出張先のテレビで簡単にネットや動画が観れるのでとても便利です。キーボード、マウス込みでたったの12000円です。

 

背景

我が家の母艦はMacですがエクセルも使うのでMacの仮想環境でWindowsを走らせてました。ただしMacのアップグレードに伴い仮想環境への追加投資も必要になるので安いWindowsが欲しいなと思ってました。僕としてはネットが観れてエクセルができれば十分でした。

 

機種選定

とにかく安くということで以下の製品にしました。加えて、キーボード、マウス、モニター(TVでもOK)が必要です。OSはWindows10が入ってますがOfficeは入ってませんキーボード、マウス込みでたったの12000円です。安い。

Diginnos Stick DG-STK3

www.dospara.co.jp

 

周辺機器との接続用にUSBポートが二つあります。

 

使用感

エクセルやネットは全くストレスなく動きます。リビングの大きなTVで見るのも気持ちいいものでした。余計なソフトが全く入っていないのも個人的には好印象です。

弱点は冷却機能が弱いことです。動画は再生できなくはないですが、負荷がかかると発熱し性能が落ち、さらに発熱する悪循環に陥ります。ただ↓にあるような安いUSBファンで風をあてると発熱は抑えられます。また、余計な負荷をかけないためバックグラウンドでの自動更新はなしにして従量課金モードにするとよいと思います。

 

www.nishishi.com

 

僕はアマゾンプライムに入っているのですが出張先の空き時間で見たかったプライムビデオを消化できることがうれしいオマケでよい買い物でした。