読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DuKiccoの雑記

My Life Is Myself

IO-Data HDR-XR4.0(RAID6.0) RAID崩壊からの復旧【復旧天使】

IO-Data HDR-XR4.0(RAID6.0)がRAID崩壊した。実はこれが二回目。

 

前回いろいろと試した結果、なんとかデータを救い出すことに成功した。その組み合わせが以下のとおりで今回もこれで対応した。

 

 

X 2台(1台で2つのHDDをUSB経由でPCへ接続可能)

+


データ復元ソフト|テラステーションなどのNAS復旧ソフトなら【復旧天使】

StandardRAID

 

データ復旧業者さんに見積もりをお願いすると数十万円とか言われるますが上の組み合わせだと数万円で可能です。安くあげたい方は自己責任でどうぞ。ソフトは体験版を使えば救い出せるかどうかの判断はつきますので判断後に購入すればよいです。

 

以下手順

HDR-XR4.0よりHDDを4つとりだす。

・HDD接続キットにHDD4つを差し込みUSB経由でPCへ接続

・復旧天使でデータをHDDよりサルベージ(容量に制限はありますが体験版でも可能です) 。

・HDDを戻しHDR-XR4.0の管理ソフトでRAIDの強制復帰なり再フォーマットを行う

・必要ならばサルベージしたデータをHDR-XR4.0へ再移植

 

自分は定期的にバックアップしてたので最悪取り出せなくともあきらめはついたのですが、絶対復旧したいという方は業者さんにお願いした方がよいです。通電するだけでHDDが書き変えられファイルが壊れる可能性があるので、頼むなら自分でジタバタするのはよくないです。そっとしておきましょう。

 

ちなみに前回は再フォーマットの憂き目にあいましたが、今回は強制復帰で回復してくれました。前回と違いHDDの故障ではなさそうなのでRAID崩壊の原因がよくわからなかったのですが。。。